スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2013年】 【2014年】 【2015年】

【2016年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

1月のブログ

2016/1/29

お正月を迎えたと思ったらもう一月が過ぎようとしています。

年末年始のお休みは、休みではありますが、やることが多くて休みなのか普段より忙しいのかわからなくなることがあります。

今回も大掃除に始まり、実家、義理の実家への挨拶、初詣などであっという間に終わってしまいました。

義理の実家は関市にあるのですが、関市には昨年話題になった『モネの池』があります。

年末年始の体重増加を防ごうと義理の実家に行ったときにランを行いました。その時に『モネの池』でも行ってみたら?と言われ、『モネの池』を目指して走ってきました。思ったより実家から近い場所に観光地があったようです。40分程走ると到着。近い!!場所がわかるかなと不安に思いながら走ったのですが、観光客の方が多くいらっしゃって迷うことなく到着しました。

非常に水が綺麗です。ただ私が写真を撮っても『モネ』のようにはなりませんでした。

年始の仕事をしだしてもう一月も中旬、薬局ではインフルエンザの患者さんも多くなってきました。高熱の方が多く見えます。

今シーズンから予防接種の内容が変わり、4価のワクチンとなりました。4価になったので今年はインフルエンザの患者さんが減るかなとドクターと話をしていましたが、予防接種をしてもやっぱりインフルエンザにかかるときはかかってしまいますね。個人的には昨年夏にインフルエンザにかかってきつい思いをしました。ワクチンの効果も切れている夏にかかったこともあって、高熱で立っていられなかったと記憶しています。今年は罹患しないように注意しないと。

今月の定例勉強会は『ロコアテープとフェブリク』について行われました。

ロコアテープは変形性関節症にのみ使用できるテープ剤ですが、血中濃度が高くなるため一日2枚までしか使えないテープとのこと。

途中ではがれちゃったらどうすればいいか、他のNsaidsと一緒に使えるのかなど質問も交えながら説明をしてもらいました。

次回の勉強会は『28年度の診療報酬改定について』の予定です。

GEや在宅、かかりつけ薬局等の制度や点数の制度をしっかりと勉強しておこうと思います。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ