スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2013年】 【2014年】 【2015年】

【2016年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

9月のブログ

2016/10/4

先月のブログにも書きましたが、9月1日、『ホップきどまち薬局』オープンです。
岐阜県大垣市木戸町です。

弊社は各店舗に緑色が使われることが多く、イメージカラーは緑色なのですが、今回は薬局のカウンターの色や全体に合わせて、ソファは緑ではなく濃い茶色としました。
ちょっと新鮮な印象です。

これから患者さんのお役に立てるよう頑張ります。

9月になって台風被害が多くなりました。
岐阜でも広範囲にわたる停電となる事がありました。

いつもは停電してもすぐ復旧しますが、今回は30分ほど停電が続いたでしょうか。外へ出ると地域全体が停電していて、信号も消えています。
信号が消えるなんてここ何年も経験していなかったことです。特にメインストリートの交差点では車の流れが切れずに、合流や右折する事が出来なくなってしまいました。

電気がないと本当に困ります。
今回、薬局も停電しました。運よく午前の診療が終了した時間帯でしたので、患者さんにご迷惑をおかけする事はなかったのですが、電気がなければ分包器も処方箋入力するパソコンも動きませんので大変な状況になるところでした。
薬包紙を使って粉薬を折ることを昔大学で学びましたが、今は出来ないですし。パソコンが普及していない時は、点数の計算も人の手でやっていたと思うとなかなか大変だっただろうと想像してしまいます。

今月の社内定例勉強会は大塚製薬さんの「サムスカ錠、エビリファイ錠」についてでした。

10月には学術大会が愛知県で開催されます。弊社からも参加する薬剤師さんがみえます。全国から薬剤師さんが集まりますので、個人的には以前勤務していた同期に会う事も楽しみです。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ