スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2013年】 【2014年】 【2015年】

【2016年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

10月のブログ

2016/11/15

だいぶ日中の気温も下がってきました。岐阜ではマイコプラズマ肺炎が多く出ているとニュースでも取り上げられた通り、薬局にもマイコプラズマ肺炎と診断された方が処方箋を持って来られます。強い咳が続くと夜も眠れないため、大変です。これからの季節、マスクとうがい手洗いが大切になってきます。私も体調が悪いとマスクをして眠るようにしていますが、朝になると口を覆うマスクが外れています(+o+)

11月の「いびがわマラソン」に向けて、練習を続けています。今回は弊社スタッフと、お世話になっているドクターと参加します。また岐阜の大会だけあって、知人の参加も多く、楽しみです。

が、練習中に怪我をしてしまいました。ちょっと距離を長くして走ろうと思い、岐阜から洞戸までの距離(37㎞ほど)を練習に選んだのですが、30㎞で右ひざに痛みが出てきました。ひどくはない痛みだったので、かばいながら走ったり歩いたりして37㎞を終えましたが、それから痛みがひかず、一週間の時間を空けて走っても、膝に違和感を感じ、5㎞以上走ると痛みを感じます。

無理をしてはいけなかったと後悔がありますが、まずは本番までに治したいと思っています。

10月は日本薬剤師会学術大会がありました。

弊社からも参加したスタッフがいます。良い研修となったでしょうか。

私自身は諸事情で参加は叶いませんでしたが、以前勤務していた薬局のスタッフが愛知県に出向いていたので、同期や一緒に勤務した薬剤師と食事をする機会を得ました。10数年前には同じ会社で働いていた仲間も、独立したりより大きな企業で働いたり、それぞれが頑張っている様子でした。以前の仲間が頑張っていることに刺激を受けてきました。向上心を強くもっていきたいものです。

ホップ芝原薬局はもとす薬剤師会に属しています。今月のもとす薬剤師会の勉強会は「男女の排尿障害の病態・診断・治療」について岐阜大学の教授が講演されました。弊社からは2名の薬剤師が参加しました。薬剤師に向けての話であるからか、非常に分かり易く丁寧な講演で、今後の服薬指導に役立てたい内容でした。

もう年末も近づいてきました。
忘年会の話もちらほら出てくる季節です。一年は早いと、この時期はいつも思います。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ