スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2013年】 【2014年】 【2015年】

【2016年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

3月のブログ

2016/3/31

3月になってもインフルエンザの患者さんがちらほら。そして暖かくなって花粉症の方もみえるようになりました。
もう東海地方の桜も開花宣言がなされ、春らしくなってきましたね。

3月の上旬にもとす薬剤師会主催の勉強会にホップおおしま薬局の管薬さんと出席してきました。
今回は吸入指導についてです。一般社団法人吸入療法アカデミー代表理事である、大林先生の講演を、実際に吸入の機器を触りながら聞いてきました。
いつも使っている吸入の機器でも、患者さんにうまく伝わっていない事や、説明不足であったかも知れない点などを気づくことが出来て有意義な時間となりました。
講義の後、テストを受けてきました。合格すれば吸入指導薬剤師のバッチが頂けるそうです。最近の喘息、COPD治療に吸入は欠かせないものとなっていますので、勉強してきた知識を持って服薬指導に生かしたいと思います。

そして3月の定例勉強会は来年度の診療報酬改定についてです。
東海北陸厚生局の集団指導も同じ週に行われ、各店舗の管薬さんが出席していますが、より良く理解するために社内でも報酬改定について勉強します。今回は事務さんも参加しての勉強会となります。

さて、3月は能登和倉万葉の里マラソンでした。
が・・・本番の4日前にフットサル中に相手と接触して、足を怪我しました。それでも日曜日には何とかなるだろうと思っていましたが、今度は本番3日前に軽く胃腸風邪になりました。少し吐き気がある。ただまだ3日ある、大丈夫と言い聞かせていました。前日の土曜日には大分楽になって、明日は何とかなるだろうと仕事を終え、能登へ向けて出発。

さあ、日曜日の朝にはすっきり。と願っていましたが、朝起きると頭痛が(‘_’) 食欲があまりなく朝食もあまり食べられない。それでも参加の受付には行ったのですが、少し走っただけでダルさを感じました。その為、今回はDNS。この日に向けて3カ月ほど練習を頑張っていましたが無理をしてもいい結果は得られないだろうと、スタート前に現地を後にしました。いやー、切なかったですね。せっかく北陸に来たしと考えお魚市場でお刺身のお土産を買って帰宅。何事も健康な体があってこそだと改めて実感しました。

という事で、4月は他の店舗の管薬さんと伊吹山ヒルクライム(自転車)に出場予定です。初ヒルクライムです。今年になって全く自転車(岐阜弁でケッタといいます。ロードバイクもケッタと言っていいのかどうか・・・)に乗っていませんので、これから少しずつ乗って、完走だけはしたいと考えています。

携帯のカメラが壊れて修理に出したいのですが、いろいろと時間が取れずまだお店に持って行ってもない状態です。その為、今回のブログも写真なし。いやー、さみしい画面ですねー。なので以前とった自転車の写真だけ、アップしておきます。

いびがわマラソンのコースを少しずれて揖斐高原スキー場の方へ登って行ったコースがあって、秋は紅葉が綺麗です。ロードバイク乗ってみたいという薬剤師さん、いらっしゃればぜひ一緒に働きましょう。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ