スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2013年】 【2014年】 【2015年】

【2016年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

2月のブログ

2016/2/29

2016年となりホームページを少し変えました。OBOGの声のページは写真を似顔絵に変えましたが、お気づきでしょうか。

似顔絵、写真をもとに書いてもらったのですが似ています。絵心のない私としては絵心がある方がうらやましいです。

一月下旬からだいぶインフルエンザの患者さんが増えてきましたが、2月かなり多くのインフルエンザの患者さんが来局されました。

本当にインフルエンザウイルスの感染力というのは強力ですね、子供さんが罹ると、家族に広まって家族全員がインフルエンザに罹ってしまう方もいらっしゃいます。

ホップ芝原薬局では加湿を万全にしようと加湿器を増やしました。それほど広い店舗ではないのですが、今まで通り一つの加湿器で店舗の湿度を上げるのは大変です。二つに増やしてからは45%程度の湿度を常に保つようになり、現在のところスタッフがインフルエンザに罹患はしていません。2月にここまで流行したら3月の早い段階で終息してくれると期待しております。

さて、今月の勉強会はシェーグレン症候群についてです。
難病指定されているこの疾患について病態と治療について学びました。
緩解を繰り返しながら、長い期間薬を服用する方が多いそうで、自己免疫疾患は厄介な疾患だと改めて思います。

寒くなってマラソンシーズン真っ只中。今回は犬山読売ハーフマラソンに他のスタッフ二人で参加予定でしたが、一人は研修の為DNS。残念です。

私のみ参加してきました。
2年前にベストを出しているこの大会、今回もベストを狙って走ります。マラソンを始めて3年目となりますが、ハーフのベストは2年前・・・あんまり成長していませんね。
今回の目標は1時間40分を切ること。

土曜日の仕事が終わってすぐ、飲み会に参加してので(ノンアルコールでの参加)体調はどうだろうとアップをすると、ジョグの段階でいつもより心拍数が高い。坂を上ると息がぜえぜえと上がる。これは調子良くないかもと思いましたが楽しくは走ろうと気持ちを入れ替えスタート。

キロ4分40秒を目標に走りますが、周りにどんどん抜かれます。みんな速い。ペースを守ることを考えて8㎞地点までは4分30秒で走りました。途中4分30秒ペースで最後まで走れるかもと思いましたが、8㎞以降は失速。4分40秒ペースでなんとか距離を稼いでいきます。だんだんペースが落ちていきそうでしたが、12㎞地点で良いペースを維持しているランナーがいらっしゃったのでなんとかそのランナーについていきました。12㎞から18㎞まではそのランナーについて行けましたが、その後ペースが上がると敢え無く置いて行かれました。速いランナーはまず体が細いです。もちろん体幹もあるため、体もぶれないし。私はというと体重が落ちない。仕事終わると疲れたーと言って食べちゃうのがいけないのですが、食事を減らすことができないですね、意思の弱さで。また心拍は5㎞くらいからずっと175-180を示していて、きつかったです。大会ではいつもより心拍は上がりますが。最後の1㎞はスパートをかけようと思っていても体が言う事を聞かず・・そのままゴール。

結果は1時間37分。

なんとか目標クリアでした。途中速いランナーについて行けた6㎞程はなんとかキロ4分40秒を保てたようです。 帰宅後はぐったりして寝てしまいました。

3月は昨年ベストをだして和倉万葉の里マラソンに参加してきます。

携帯のカメラが壊れてしまいました。ピントが合わなくなって使えず、今月のブログは写真なしとなりました。3年使っている携帯ですが、修理できるのでしょうか。携帯屋さんに行ってきます。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ