スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2023年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

令和5年5月ブログ

5月8日、コロナが「5類感染症」に位置付けられました。
感染症対策は個人の判断が基本となります。
5類になってから、友人と食事に行ったのですが、名古屋市を歩いていると、マスクを外していらっしゃる方が結構います。
個人の感覚として3割ほどの方はもうマスクを外していらっしゃいます。
久しぶりに外でマスクをしていない方を見るのが、なんだか新鮮。子供の学校でも低学年
はだいぶマスクも外しているようで、また元の生活に戻っていける感じがあって、嬉しいですね。
マスクをする生活が当たり前となっていましたが、マスクはやっぱり制限を感じてしまいます。
5類感染症への変更に伴って悩んでいるのが、こちらです。
ここには銅像と過去の優勝校のレプリカが展示されています。

2月ブログ

服薬指導を行うカウンターに設置した感染予防のパネル。感染症拡大予防として、薬局だ
けでなく、多くのお店などでも設置されていますが、これを7月オープンの新しい店舗で
設置するかどうか。

パネルがあると、患者さんとの会話が聞き取りにくくなるという事もありますし、出来れ
ばない方がいいと思っています。
さて、これをどうするか検討しております。

さて、5月末から当薬局に、薬学部の学生さんが実習に来られています。地元の学生さん
で、私が学校薬剤師として担当している小学校は、その学生さんの出身校。
自分の出身小学校に入れるなんて、ちょっと良いなと。ですので、積極的に学校薬剤師の
活動に同行しております。

2月ブログ

今回は採光と騒音の検査を行いました。
来月はプールの採水に小学校へお邪魔する予定です。
学生実習は約2か月半。なるべく色々な経験をしてもらいたいと考えています。


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ