スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2017年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

1月のブログ

2017/1/31

新年が明けました。バタバタと年末年始が過ぎ、すぐに仕事が始まった感があります。
年末年始は大掃除や新年の挨拶などをしているとあっという間に休みが終わりますね。

仕事始めからインフルエンザの患者さんが来局されます。今年は一月に入ってすぐに休日診療所の当番に入ることになりましたが、インフルエンザの方が多くみえました。本巣地区の休日診療所はそれほど大きな待合室ではないので、午前中は患者さんで待合室が埋まってしまいました。またイナビルやリレンザの吸入指導を行うのですが、狭い場所だとインフルエンザではない患者さんに、インフルエンザがうつってしまう可能性もあるでしょうから、なかなか気を使います。インフルエンザ、すぐにうつってしまいますからね。

本巣地区の休日診療所は、薬袋や薬情にそれぞれ手書きで患者さんの名前や、薬の名前を記入しますので、自分の薬局での作業より時間がかかってしまします。粉薬の監査システムもないため、確認もいつもより気を使います。パソコンやプリンターがない時代はこの作業を全てやっていたと思うと、今の時代は有難いと感じました。

ホップきどまち薬局の薬剤師さんも来月は、大垣市の休日診療所に入ることになっています。

インフルエンザはタミフル以外に、イナビルやリレンザなど新しい(発売から何年も経ちましたが)薬があります。ただ吸入なので、小学校低学年の患者さんはイナビルを吸うのに苦労することが、どこの病院や薬局さんでもあると思います。笛で吸う練習をして上手く吸えると思っても、一回吸入するとイナビルが苦いという事がわかってしまい、2回目を吸ってくれなかったり。タミフルDSもあまり味が良くありませんし、インフルエンザになると体がきついことだけでなく、薬を飲むことも辛くて小さいお子さんはかわいそうですね。

1月は全国的に大雪の週がありました。岐阜でもしっかりと雪が降って、雪かきに追われました。当薬局のスタッフさんはS660に乗っていますが、スタッドレスタイヤがないために、この日は家族から借りた軽トラ出勤でした(笑)。

   ↓   ↓   ↓

来月は京都マラソンですね。弊社からは一人参加します。私個人は足を痛めてから、ランはお休み中。先日ジムで10㎞走りましたが、キロ6分でもちょっときつい。練習できていないのでしょうがないですね。

4月に行われる岐阜清流ハーフマラソンもエントリーできなかったですし、ランは今年の秋までお休みかなと思っています。
その分ロードバイクをと思っていますが、なかなか時間が取れません。体重も増えてきて・・・・。

ただ、今年も楽しく仕事と趣味を行いたいと思っています。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ