スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2017年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

4月のブログ

2017/5/6

29年度より、学校薬剤師となり、地域の小学校を一校担当しております。始業式が始まってすぐ、飲み水の安全を確かめるために、水の採取に小学校へ行きました。

小学校に入るのがいつ以来かなと考えてみると、20年以上ぶりです。前任の学校薬剤師さんが一緒に小学校に伺い、養護の先生にご挨拶します。伺った時間はちょうど掃除の時間だったようで、小学生が一生懸命掃除しています。ほほえましい光景ですね。自分が小学生だったときは嫌だった掃除ですが。

そんな中、水道水を採取します。蛇口から水を数分流して、蛇口の消毒をして。温度やPH,残留塩素を測定して、水を採取。これを薬剤師会で集めて検査センターで検査してもらいます。結果は後日・・・。

小学校では校長室に入り、校長先生にもご挨拶。うーん、私が小学生の時は怖かった校長先生、フレンドリーだな。自分が小学生の時とはまた立場が違うし当然なのですが。

来月は、騒音や照度の検査に行く予定です。

さて、2017年岐阜清流ハーフマラソンが4月23日に開催されました。例年5月に行われるこの大会、今年は4月。私は申し込みを忘れていてエントリーできなかったのですが、岐阜市の店舗の管理薬剤師さん、お世話になっているドクターが参加されますので、応援にしに行きました。と言っても少しだけですが。

当日は会場に着く前から、街の雰囲気がわくわくしている印象です。参加ランナーやボランティアの方が、明るい色のウエアを着て歩いていますし、みなさん気分が盛り上がっている感じが伝わってきます。会場のメモリアルセンターはもうランナーが大勢、準備しています。楽しそうだなー。エントリー忘れが悔やまれました。ドクターは無事目標タイムをクリアし、川内選手ともハイタッチをしてもらって良い大会になったようです。来年はぜひ一緒に走りたいと思っています。

今月の社内勉強会は「便秘」についてでした。

また来月から岐阜薬科大学主催のリカレント講座が始まります。弊社からは数名が参加する予定です。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ