スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2017年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

12月のブログ

2017/12/28

もう師走。
年を取るごとに一年が早くなっていきます。

11月は「いびがわマラソン」に出場してきました。
今年は30回目を迎えるいびがわマラソンですが、今年も無事エントリーでき、ホップ調剤薬局の管薬さんと一緒にフルに参加です。
昨年は練習中に膝を故障し、エントリーしたもののDNS。今年は2年ぶりのフルマラソンです。
個人的にはあまり練習できなかったので、5時間半以内の完走が目標。練習での月間走行距離も100㎞に達していないような状態でしたので楽しく走り切れればそれでいいかなと。ただ練習していないときほど、マラソンはつらいのですが。

ホップ調剤薬局の管薬さんは7月に「OSJおんたけウルトラトレイル100K」という100㎞のトレイルマラソンを完走していますので、ベストを出す準備が出来ている感じです。ただ、今年も被り物をかぶって走るのでどうなることか。因みに来年は『ウルトラトレイル・マウントフジ(英名=ULTRA-TRAIL Mt. FUJI)」。競技は富士山麓を巡る「UTMF=ウルトラトレイル・マウントフジ」と、半周する「STY=静岡から山梨」』のSTYに参加するそうで。獲得標高が4100メートルもある。信じられん距離と高低差ですね。

いつもお世話になっているドクターも、今回のいびがわマラソンにフルのエントリーをしています。
当日、着替えてから、そのドクターにご挨拶。

オープニングイベントを見ながら、今日の意気込みなどを話します。
今年はQちゃんこと高橋尚子さんは他の大会に行っているそうで、いびがわマラソンには来られませんでした。少し残念。

その後、管薬さんと記念撮影。

今年はこれを被って走るそう。沿道の子供たちに人気だろうな。。

そうこうしているうちにスタートの時間。
今年はスタートの列が一番後ろのブロックなので気持ちものんびり。

スタート後3㎞ほどは沿道に小さい子供の応援があり、楽しく走れます。ハイタッチしながらその時は余裕の走り。

自分の甥っ子が5㎞付近で太鼓をたたいているはずで走りながら、探しましたが見つけられなかったのが残念ではありますが、後はペースを上げずに(上がらないし)、淡々と走るだけです。水分をしっかり取るように、エイドでは毎回スポドリを受け取ります。

今回は練習でも一番長く走った距離が25㎞。当然、20㎞を走ったころにはだいぶ足にきます。25㎞から30㎞辺りでは他のランナーもきつそうで、歩いている人も多くいます。自分は歩きたくないと思いながらも、それほど歩いている人と自分のペースが違わないことが悲しいです。30㎞超えてからはエイドでは食べ物や飲み物を受けとって立ち止まって補給しました。いやー、やっぱりきつい。フルはきつい。そう思いながら、えっちらおっちら、走っていきます。やっぱり練習量が圧倒的に足りなかった。。。

時計を見ながら走りますが、何とか5時間以内で走り切れそう。それを目標に、最後は歩くこともありましたが、何とか5時間を切ってゴール。
お世話になっているドクターは私よりもだいぶ前にゴールしていたそうで、電話でお互いの結果報告。私の5時間をやっと切ったタイムにドクターは「歩きました?」と(笑)。
そうです、歩きました(+o+)

この日は終了後すぐ帰って、私の家族行事が待っているため急いで電話での報告の後すぐに帰路へとつきました。
完走メダルももらえました。

因みに、管薬さんはあのコスプレをきた上でベストタイムがでたそう。すごいなー、かなわんなー。

先日忘年会を行いました。また来月、忘年会の様子をアップします。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ