スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2017年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

10月のブログ

2017/11/17

今年は台風が東海に近づくことが多いですね。特に土日に岐阜にきますし、土日に来月のマラソンの為に走らないといけないのに、走れない
11月のいびがわマラソンが近づいてきましたが、月間走行距離は100㎞に満たない私です。
これでフルマラソン走り切れるのか・・・。

以前のブログでLDLが高いと載せましたが、あれから違うスタチンを試してみたところ、やっぱりだるさが出る。そこでかかりつけのドクターの提案でゼチーアを服用する事になりました。スタチンのような副作用は出ないだろうけど、効果としてはスタチンほど高くないだろうと。それを2カ月飲んで血液検査をしてみると。。

LDLが下がりました。220㎎/dlから140㎎/dlへ。「思ったより下がったねー」とはドクターのコメントです。

またCKを見てみると、スタチンを飲んでいるときは113IU/lでしたが、ゼチーア服用の時は70 IU/lでした。「CKは正常値以内だけど、やっぱり上がっていたんだね、副作用として」とも言われ、そうか、スタチンを飲んだ時のだるさはやっぱりSEだったんだと実感しました。そう考えると、スタチン系を飲んでいてだるさを訴える人が本当はもっといるのかもとも考えられます。ただ薬局でスタチンのSEを聞いてみてもあまりSEを訴える人がいないのですが。

ゼチーアで下がらなければ、新しく出た注射薬も検討という事でしたので、ともかく一安心。注射薬はLDLが大分下がるようですが、なにぶん高価なので。

今月の定期社内勉強会は新しいコレステロール薬についてでした。
自分にとっても興味のある内容でした。マラソン中に倒れた方の中にコレステロールの高い方の割合は高いそうですので、血液が濃くならないように水分もしっかり取らなければ。

来月は学校薬剤師として「薬物乱用防止出前講座」の講義で小学校へ行きます。小学生相手にうまく話が出来るかな。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ