スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2017年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

7月のブログ

2017/8/29

梅雨に入り、雨が降りそうなようであまり降らない天気が続いています。
ヒルクライムの時に雨だと困るなーと思っていましたが、乗鞍スカイラインヒルクライム当日は晴れ予報。一年ぶりに乗鞍に登ります。

平湯温泉に前泊。やっぱり畳の部屋というのはいいですね。素泊まりでお風呂もトイレも部屋にはついていませんでしたが、和室というのは気持ちが落ち着きます。温泉も綺麗でお湯も良く・・・ただ温泉はやっぱり寒い時期に入るのが一番ですね。すぐのぼせてしまって長くは入っていられませんでした。

そして、当日受付を済ませ、年代別にヒルクライムスタート。

実は、今回不安なことがありまして。元々私はコレステロールが高い。LDLも基準値を上回っています。もうスタチン系を飲んでもいい数値なのですが、血圧や他の数値に問題はなく、医師からはまあ薬を飲むか飲まないかぎりぎりのところだねと言われていました。まあそれも2年ほど前のことなのですが、今回久しぶりに血液検査をしたところなんとLDLが225㎎/dl。200を突破していたわけです。それでもう薬を飲まないとだめだろうという事で某スタチン系薬剤を飲んだのですが、服用して2週間ほどするとなんとなく体がだるい感じがします。まあ仕事柄副作用の事を知っているので、余計気になるのかなと思っていたのですが、やっぱりだるさがでる。特にロードバイクに乗った時に顕著に分かります。すぐ足が疲れてしまいますし、痛みも出てきます。と、いう事がありまして結局服用をこのヒルクライムの3日前に断念しました。その影響がどうなるのかという事が不安でした。もう少し早く副作用だと気づいていればと思うのですが、ひどい症状が出ていないと本当に副作用なのか、判断が難しいものです。

と不安がありましたが、とにかくスタート。

先月の王滝村ヒルクライムと同じように一定のパワーを保って登っていきます。乗鞍スカイラインヒルクライムは18.4㎞を登ります。平均斜度は7.2%。王滝村より斜度が高く、特に前半夫婦松までの斜度が高い。とにかく我慢で登っていきます。

ゴールまでをひいひい言いながら登っていくだけで、特に展開もなく残り1㎞まで来ました。もうだいぶ足もきつくなっていますが、最後の力を振り絞り同じ年代の選手を抜いてゴール。タイムは昨年より7分早い1時間33分ほどでした。うーん、目標の一時間半には届かず。薬の影響がどこまであったかは不明ですが、目標に届かないっていう感じが自分らしいなと思いました。

お約束の写真をパチリと撮ってもらいました。

その後、休憩して山を下ります。下りると鍋を頂けます。

来年こそは90分切りを目指して。

さて、遊びだけでなく今月も学校薬剤師として、小学校へ行ってきました。
プールの採水です。
機械室の水を採水して、濁度なども調査します。
プールの水を採水して、PH,残留塩素、水温等を調査しました。
この検査は生徒がプールに入っている時間に行うものですので、生徒は楽しそうにプールに入っていますが、私は暑い中、スーツの上に白衣を着て炎天下で採水しました。もう汗だくで、水着を着ていたらすぐにでもプールに飛び込みたい気持ちでした。水着、もう10年以上も着ていませんが。

7月は薬剤師会からの依頼で休日診療所の当番がまわってきましたので、日曜日に休日診療所に出勤。夏は風邪などの方は少ないのですが、今回は夏になって蜂が出てきたようで、蜂に刺される方が何名か見えました。夏は薄着ですし、虫刺されなどには注意が必要ですね。ヒアリも除去が難しいようで、最近話題になっていますが、なんとか日本への侵入を防いでもらいたいものです。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ