スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2017年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月   

11月のブログ

2017/12/28

学校薬剤師として小学校に出向いて薬物乱用防止出前講座を行ってきました。・・・。

小学6年生60名ほどを前に、薬物乱用の危険性、アルコール、たばこの危険性について話をしてきました。

小学生相手にうまく話せるかと不安もありましたが、質問を投げかけるとちゃんと手を挙げてくれる小学生、素直です。

クイズなどをすると盛り上がってくれますし、簡単な実験をするにしてもやってみたいと自主的に手を挙げる生徒がいて、大人になった自分と違う素直な心に感心してしまいました。

薬物乱用防止の講義では、乱用防止DVDを保健所から借りてきまして、その内容が15分。そのDVDを流す前後20分程の時間で私が話す予定でした。20分の時間を意識して、色々な内容を話に詰め込みすぎないように注意したのですが、多少時間オーバーしました。こういった時間配分は難しいですね。

話した内容を少しでも頭の片隅に置いておいてもらえるといいなと感じます。来月小学校へ出向いた時にアンケートを見せてくれるそうですが、どんな事を書いてくれたのか少し楽しみです。

11月の社内定期勉強会は「発育障害」に関して、とう内容でした。
来月は12月、もう年末になりますね。忘年会があります。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ