スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

タブレット導入

2014/1/20

新年があけました。2015年。
今年はどんな年になるのでしょうか。
1月から増えてきたインフルエンザですが、最近はB型が流行ってきている印象があります。今年は少ないのかと思っていましたが、しっかりと流行しました。

新年、毎年目標を持ちましょうと言われたりしますが、あまり明確なものはいつも浮かんできません。ただ去年10月からマラソンを頑張ろうと思っていますので、目標とするタイム、大会を一つの目標としたいです。もちろん薬剤師としての目標も・・・。目標は表に出さず心に思っておきます。

そして年が明けてインフルエンザの患者さんも少しずつ増えてきました。数年前からインフルエンザの薬は内服だけでなく、吸入、注射とあります。

その吸入の薬、具体的にはイナビル・リレンザですが、お子さんに指導するにはなかなか大変です。そのために、今月末よりイナビル・リレンザを使用する店舗にはタブレットを導入しようかと考えています。

特にリレンザなどは初めて手にすると使用方法が分かりずらいです。

薬局内での待ち時間にタブレットの動画を見て頂いて、使用方法を確認して頂こうと思っています。 患者さんにとっても薬局内で説明を受ける時間が短縮されて、良いかなと。初めての試みですのでうまくいくかは不明ですが、今後導入をしてみてタブレットの使用方法など考えて行きます。

今年初めの会社勉強会は31日です。今回は統合失調症の疑似体験ができる研修です。特殊な機械を使用するとか。どんな感じなのか想像がつきません。統合失調症の患者さんは昔に比べ増えてきているようですし、この研修を薬局での服薬などに生かしていけるといいですね。

そして、個人的なことですが、今年の目標でもあるマラソン。日曜日に「木曽三川マラソン」に出てきました。

手前に写っているのは参加するともらえる大根です

初フルマラソンです。42.195㎞を何とか走り切りました(途中少し歩きましたが)。

サブ4を目標としていましたが、目標としているタイムには届きませんでした。風も強く、足も重くなってきて。

以前、マラソンは周りに人がいてテンションが上がるし走れるよと友人に言われていましたが、終盤に前を走っているランナーが歩き出すと、自分も一緒に心が折れて歩いてしまいました(人のせいにしてもダメですね)。言葉通り大会ということでテンションは上がったのですが。

残念なのは本番の二日前にフットサルをやったこと。マラソンなどの雑誌には本番前に疲労を残さないことの大切さは書いてあったんですが、誘われたフットサルの誘惑に勝てず・・・。土曜日に筋肉痛があり、本番で10㎞も走っていない段階で足が痛くなっていました。

ただ、今回のことを反省して、次回フルマラソン出場の際にはサブ4を達成したいものです。

今月は2016年卒業の薬学生対象に会社説明会もあります。弊社に興味を持って頂けるようわかり易く説明し、弊社の雰囲気も感じてもらいたいです。会社説明会の日時はホームページにあります。参加受け付けはHPの問い合わせよりお願いします。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ