スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

会社説明会・大学訪問

2014/2/27

関東は大雪により大変なことになった2月ですが、岐阜は例年より雪が少ない印象です。雪かきをすることもほとんどなくこのまま3月が来て春を迎えそうです。

1月から増えてきたインフルエンザですが、最近はB型が流行ってきている印象があります。今年は少ないのかと思っていましたが、しっかりと流行しました。

◆会社説明会◆
さて、1月から2月にかけて2015年卒業の方を対象に会社説明会を行いました。弊社に興味を持って頂ける学生さんがいらっしゃることは有難いと思います。説明会では考えてもいなかった質問も頂きました。そういう視点があるんだなと勉強になります。2015年も新卒の方が入社して頂ける魅力ある会社にしていきたいですね。

そして今年の春に入社される方の母校、金城学院大学にもお邪魔しました。研究室の教授に挨拶して、少し学校も案内していただきました。女子大と聞くだけで普通の大学とは違った印象を受けますね。

◆勉強会◆
1月の会社勉強会では統合失調症の体験ができる機械を体験しました。映像を見てイヤホンをつけて統合失調症の方の幻聴や幻覚の体験を行いました。こういった体験・学習を日頃の服薬指導に生かしていきたいですね。

2月の勉強会は明日、28日。新しい機序の糖尿病薬について学びます。DPP4阻害薬が新しい糖尿病薬として発売されて以来、糖尿病の治療にDPP4阻害薬が多く使用されるようになりました。今回も数社からでる新しい機序の糖尿病薬が糖尿病の治療を変えていくのでしょうか。

◆犬山ハーフマラソン◆
マラソンブームにのって始めたマラソン。2月には犬山のハーフマラソンに出場してきました。すごい人数の参加者でした。6000人ほどだったでしょうか。マラソン人口は本当に増えているんだなと感じます。

今回は自己ベストを狙おうと頑張りました。ハーフの大会は初めてなのでどんなタイムでも自己ベストなんですが・・・。 実は先月のフルマラソン以来10㎞超を走ると足に痛みが出るようになっていて、ハーフが走れるか不安でした。走ってみると12㎞あたりで足に違和感。このままのペースを維持していいのか考えていると小柄なおばちゃんに抜かれました。見るからに体が軽く良い走りをする方で、ペースも私より少し早いくらい。できるところまではこのおばちゃんについていこうとぴったりマーク。一人では気持ちが持たずにペースを下げるところでしたが、この方についていくということだけを思い走ると痛みは少しずつ強くなりましたが何とかゴールまでペースを下げることなく走り切ることができました。目標であったハーフ一時間45分をなんとか達成。おばちゃんのおかげだと深く感謝しました。一人だとペースを保てない・・・やはりマラソンは精神力も大切なんだと実感しました。

いつまで続くかわからないマラソンですが、5月の清流マラソンにエントリーしましたので、もう少し続けられるかな。

勉強会の写真、マラソンの写真を撮ったのですが、携帯が壊れて写真のデータがなくなってしまいました。今回は写真が全くないブログになってしまいました。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ