スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

2月のブログ

2015/3/3

1月から2月にかけてインフルエンザが全国的に流行しました。
弊社でも内科・小児科、耳鼻科から多くのインフルエンザの患者さんが来局されました。

現在はイナビルが主流となっている医療機関さんが多いですね。大人は吸入に問題ないですが、お子さんだと上手く吸えない事もありますね。
メーカーさんと話をし、フエで練習を行う等の対策をしつつ、薬剤師も患者さん本人も悪戦苦闘しながら吸入を行っています。

ただ2月中旬になって、流行は落ち着いてきましたね。
これからは花粉症。
私自身もマスクが欠かせない季節となります。

そして今年も受験のシーズンがやってきました。
薬剤師国家試験。月末に行われますね。
6年制の学部になってから4度目の国家試験。年々合格率が下がっていますが、今年はどうなるのでしょうか。

さて、今月の勉強会はクレナフィンでした。
爪白癬は白癬菌が死滅しても、爪が生え変わらないと爪がきれいにならないので、治療に根気がいりますね。
患者さんとしっかりとコミュニケーションをとって、薬剤師が治療の助けとなるよう努力していきたいものです。

話が全く変わりますが、今までは12月からだった就職活動が今年度より3月スタートになりました。
来年卒業する方は、3月から就職活動を始めるかと思います。
弊社でも4月より、会社説明会を予定しております。
詳細の日程はホームページでお知らせしますので、またご覧ください。

私事ですが、3月はフルマラソンに参加してきます。マラソン歴一年半。そろそろサブ4達成してもいいんじゃないの。と自分では思っていますが。
また来月ご報告します。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ