スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

5月のブログ

2015/5/26

今年から難病医療費助成制度が変わりました。
弊社でも助成制度対象の患者さんがいらっしゃいます。制度の変更でしっかり対応できるように店舗で勉強会を開きました。 
なるべく全社員が参加できるよう、3か所の店舗で勉強会を行い、ホップ芝原薬局では病院の事務さんも参加しての勉強会となりました。

今まで自己負担のなかった患者さんでも自己負担が必要となりました。現場が混乱しないよう、また患者さんにも丁寧に説明できるようにしていくよう心がけています。

さて、5月17日には岐阜清流ハーフマラソンが開催されました。
弊社のスタッフ数名と参加してきました。
マラソンに向けて、薬局のパートさんのご主人から差し入れがありました。

芍薬甘草湯のゼリーです。漢方はエキス剤や錠剤はありますが、ゼリーは珍しい。これで足が攣らなくなるはず・・・。
今回はスタッフも出場するということでウエアをそろえました。会社名を入れて。
弊社のイメージカラーは緑(正式に決まっている訳ではないのですが)ですので、緑のTシャツです。FC岐阜もホームウエアは緑色。岐阜は山に囲まれて緑色のイメージがありますね。

走る前に記念撮影。当然、この時は皆元気な表情をしています。

当日は予想気温29度と大変暑く、走るにはなかなかきついコンディションでした。
個人的には去年と同タイムを狙いましたが、暑さより練習不足が響き、13km付近から失速。そこからゴールまで多くの方に抜かれ、去年より5分遅れでなんとかゴールしました。マラソンは失速すると精神的にも本当にきついです。

ハーフマラソンが初めてのスタッフもいましたが、高橋尚子さんや野口みずきさんとハイタッチして、マラソンを楽しんできました。
沿道には沢山の方が応援に来ていました。小中学生や高校生もボランティアや応援をしてくれていて、とても楽しく走れました。有難うございました。
来年も、ぜひ多くのスタッフと出場したいと思っています。

また27年度の岐阜薬科大学によるリカレント講座が5月より始まりました。
弊社から数名の薬剤師が参加しております。5月はC型肝炎について、岐阜大学病院の医師の公演がありました。非常に分かりやすい内容で勉強になりました。
11月までほぼ毎月講座がありますので、継続して講座に出席していこうと思います。参加費は会社が持ってくれますので、心置きなく?勉強できますね。

月末には定例の社内勉強会が開かれます。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ