スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

11月のブログ

2014/11/28

先月のブログに少し書きましたが、11月9日、いびがわマラソンに出場してきました。初参加です。
ここ2年、天候に恵まれない大会だったようで、昨年はかなり雨が降ったそうです。
まさか3年連続雨ってことはないだろうと思っていましたが、当日は雨。
一週間前の天気予報では月曜から雨となっていましたが、残念ながら日曜日、本番当日から雨となりました。

ただ雨の中でもゲストの高橋尚子さんは前向な発言をされていました。
『今日は雨、涼しくて良い天気です』と。なるほど、トップアスリートは考え方が違います。
雨の中スタート。人が多くスタート地点を通るまでに3分かかってしまいました。

実際雨はあまり強くならず、カッパを着ずに走りました。
いびがわマラソンのコースはアップダウンのあるコース。21㎞辺りまで登って帰りは下りがメインです。
今回も狙いはサブ4。登りで足がまいってしまわないように21㎞は飛ばさず行く予定。

ただやはり前半の登りがきつく思ったほどペースが上がらず、ハーフを2時間9分で折り返します。
2時間9分。サブ4の為には残りのハーフを1時間51分で走らないといけません。この時点でサブ4の可能性はかなり低くなってしまいました。
こりゃペースを落としすぎたなとレース後に思ったのですが、うまくペース配分はできないものです。

折り返しの後は下りがメインなので何とかサブ4をと思いペースを上げましたが、最後4㎞辺りで失速。 長距離走ると登りは登りで足にきますが、下りは下りで足に負担がかかります。
いびがわマラソンは沿道の声援が多く、非常に良い大会と事前に聞いていましたが、多くの方が沿道に立っていらっしゃいました。
お子さんも雨の中立っていてくれて、多くの方とハイタッチをしながら走りました。応援されると元気をもらえますね。

そしてゴール。
高橋尚子さんがゴール地点でハイタッチをしてくれます。

今回はNHKの番組で元ボクシング世界チャンピオンの内藤大輔氏がサブ4を狙って走っていました。ぜひサブ4を自分自身も達成して内藤大輔氏の近くを走ってテレビに映るぞと思っていましたが、結果は4時間11分。
結局後半のハーフを2時間2分で走ったこととなります。前半のペースがやっぱりよくなかった。その為内藤氏を見るには至りませんでした。スタートまでに3分かかっていたことを考えても4時間8分。この8分が遠い・・・。

そんな訳でまたもや目標達成ならず。
ま、目標達成のお楽しみは次回ということで。


そして9月からホップ調剤薬局の実習に来ていた岐阜薬科大学の学生さんが2カ月半の実習を終えましたので、簡単なお疲れ会を行いました。
前回に引き続き、各店舗にも入ってもらいましたし、卸さんの物流を見学してもらいました。
弊社での実習の経験が将来少しでも役立つといいですね。

今月の勉強会は日本ケミファ株式会社のMRさんに行って頂きました。
感染症に対する対策ということで。
感染症予防にはやはり手洗い・うがいが大切です。しかしなかなかしっかりと手洗いができていないのも事実。それを今回の勉強会で実感しました。

またホップおおしま薬局の薬剤師さんが新人中堅薬剤師研修会へ二日間参加し、その時の内容を発表しました。
添付文書の読み方、腎機能の確認と疑義紹介、Drへの提案、在宅での注意点などの発表でした。
高齢者に対する腎機能の確認など大切なことを学べたと思います。

もう11月も終わり12月になります。
12月は忘年会を予定しています。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ