スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

8月のブログ

2015/8/31

暑い日が続きましたが、お盆を過ぎて朝晩は過ごしやすくなってきました。

さて、開局から20年近く経っているホップ金華薬局ですが、段々と外装、内装に傷みが出てきています。

壁紙の白色は褪せ、床の色も黒っぽい箇所が出てきました。クーラーの効きが今ひとつ良くないと思って電気屋さんに診てもらうと、修理が必要だと言われました。

また自動ドアは患者さんの車いすが当たった時に動きがおかしくなっています。モーターの交換が必要で、これは当たったことが原因というより経年劣化で、当たったことは引き金になっただけだろうと。20年近く経つと不具合が一気に出ることもあるもんだと感心しながらも残念な気持ちです。

車を趣味にしている方がおっしゃるには車にも厄年があると言われます。修理個所が一気に出てきて不具合が起こると。まさにホップ金華薬局も厄年かというような夏です。

そこで外装の塗装を行い、看板を新しくし、壁紙を張り替え床のタイルを変えるプチリフォームを行いました。
エアコンの修理は少々高くて、機種も古くまた違う箇所が悪くなるかもとの電気屋さんのアドバイス(営業力?)もあり、新品を入れることとなりました。
自動ドアはモーター交換を行いました。自動ドアは人を感知するセンサーもずれていたそうでそれも修理。道理で誰もいないのに自動ドアが勝手に開く訳ですねー。

床の色や壁の色をどうしようかと悩んだ結果、壁の色は今まで通りの色、床の色は淡いピンク色となりました。壁や床の色を決める際、見本を見てもなかなか全体像が浮かんでこずに、本当にこの色でいいのかと何度も考えてしまって結構時間がかかってしまいました。優柔不断がでてしまいます。

床は今までのグレーからピンク色となり、壁紙も新しくなったことで店舗が明るくなりました。患者さんからも評判も良好で『お、綺麗になったね』と言われます。
近々写真を撮ってホームページの古い写真を変える予定です。


個人的なことですが、8月23日にシマノ鈴鹿ロードレースのイベントに行ってきました。レースビギナーですので、初心者でも走れる一時間サイクルマラソンのクラスです。

初参加の昨年の順位は350位辺りでした。さて今年は。

4時半に起床して、友人と待ち合わせ朝7時に鈴鹿サーキットに着きました。眠い・・・年々早起きすることが苦手になってきている気がします。

準備して9時半スタート。一時間サイクルマラソンの参加者は600人程だそうです。

今年は早目にスタート場所に並びましたので、スタートしてからしばらくは先頭集団が見える位置を走っていました。しかし自分の心拍数を確認すると180を超えています。ロードレースは空気抵抗を少なくするために他の選手の後ろを走ると楽になりますが、無理してくっついていくと後半持たないことが目に見えていますので、無理せず自分のペースに合う他の競技者を見つけてついていきました。

鈴鹿サーキット、テレビで見ていると分かりにくいですが、結構高低差があります。スプーンの上りが辛い・・・。

なんとか周りの選手について行って最後の一周となります。せめて今いる集団のトップでゴールしようと頑張りました。鈴鹿サーキットを逆走しているので、本来の一コーナーは下りですが、ロードレースのゴールは上りです。
最後頑張ろうと他の選手の後ろから追い越しをかけて全力でこぎました。が・・・スパートするのが早すぎてゴール前200mほどでスピードダウン。一緒にスパートしたと思われる他の選手もいたのですが、その選手も自分を抜いたと思ったらスピードダウン。二人そろってスピードダウンしたのでちょっと笑ってしまいました。その外側を他の選手が通り過ぎていきました。
漫画『かもめチャンス』でも日本人は海外の選手に比べてトップスピードを維持できる距離は短いって言ってたもんなー。もっとも初心者の自分のスパートなんて一瞬。
スパート時の心拍数を見ると195。うーん高い。

しかし楽しく一時間走ってゴールすることができました。

友人も無事完走。

去年よりは順位が上がっているかと思ってはいましたが、予想外に100位よりも前。ちょっとだけ前ですが。昨年より大幅に順位が上がったことに満足しつつ帰宅。
来年また挑戦したいと思います。

個人的に自転車は少し休憩して11月のいびがわマラソンに臨みます。

現在、一緒に働いていただける薬剤師さん募集中です。
岐阜で一緒に働いていただける方、よろしくお願いします。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ