スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

12月のブログ

2014/12/12

今月は全くの個人的な話です。
最近、岐阜の循環器の病院で検査を受けてきました。

実は、私は昔からコレステロールが高いのです。

大学を卒業して会社へ入る時には一般的に健康診断書を提出しますが、その時総コレステロールが213㎎/dlでした。

23歳にして総コレ213mg/dl。当時は少なからずショックを受けました。因みにHDLが38mg /dlでした。これも基準値から外れていますね。

卒業後営業をしていたこともあり運動不足と食生活が良くなく、25歳の時には260mg/dlになっていました。その後運動するようになると230mg/dl辺りに落ち着いたのですが(まだ基準外れていますが)、今年かかりつけのドクターより『一度血管が詰まっていないか検査してもらって来たら』とのお言葉を頂戴したのです。

年齢からしてまだ詰まってないだろとの思いもありましたが、患者さんと話をするのにも自分が実際に検査を受けた事があれば、患者さんの気持ちもより分かるのかなとも思い検査を受けてきました。

検査は  血液検査
 尿検査
 心電図
 エコー
 CT
です。半日を費やします。
CT以外の検査は受けた事がありますが、CTは初めてです。

「造影剤を入れた時は体が熱く感じますが問題ありません」と言われ、造影剤を入れる管を通した針を腕に刺します。
これが結構痛い。まだ痛いと心の中で思う程度の痛みですが、痛い。
針を刺した後、看護士さんがぐりぐりと針を動かしているなと思ったら「ごめん、うまく奥まで入らなかったからもう一度やり直すね」と。針が入らず刺しなおした経験は子供の時以来です。2回目も痛かった。

こんな管です。

まずは造影剤を入れる前の状態でCTを撮って、その後造影剤を入れます。
造影剤が入ると本当に体が温かいです。熱い位に。体に入ってくるのがわかります。これも経験ですねー。
CTは稼働しだすと回転する機械音がします。この音が不安になります。
後で検査技師さんに「CTが動き出したら脈が上がりましたね」と言われてしまいました。そりゃね、ちょっとビビります。

全ての検査を終え、一週間後に結果を聞きに受診しました。

先生からは総コレとLDLが高いと。ただHDLは63mg/dlでした。去年より上がっている。これはマラソン効果だろうか。やっぱり運動は欠かせませんね。

ただ血管に詰まりなどは全く見られないから大丈夫とのお言葉を頂きました。「薬、飲みたい?」と聞かれ返答に困ってしまいましたが。

その後、かかりつけのドクターとも相談して、スタチン系を飲むこととなりました。
スタチン系を飲むと、どれほど値が下がるのか次回の血液検査が楽しみです。

ただ飲み忘れるんです。これじゃいかん。
「薬を忘れず、しっかりと飲みましょう」と患者さんに話せるように自分自身が気を付けないといけません。

血管の詰まりもなかったことですし引き続きマラソンを頑張ります。
2015年の清流ハーフマラソンですが、申し込みが12月に開始されました。
来年は他のスタッフさんも走るということで、二人でエントリーしました。今から楽しみで、会社の名前入りのウエアを作るか・・・、コスプレもあり・・・と。

今月は忘年会も控えています。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ