スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

10月のブログ

2014/10/31

朝夕の気温が下がり肌寒くなってきました。
風邪で来局される患者さんも増えてきました。インフルエンザの予防接種に行かなければ・・・。

今回は勉強会の話題から。

本店で行われる勉強会、今回はアリセプトを中心にお話を頂きました。アリセプトの新しい適応について。
また認知症患者さんの服薬指導について。患者さんの立場に立った服薬指導を心がけること、また薬局が認知症の早期発見に役立つことについてDVDを見ながら学びました。

またホップおおしま薬局の薬剤師さんが新人・中堅薬剤師の研修会に参加しました。
二日間の研修は非常に有意義だったそうですので、来月内容を発表してもらう予定です。

そして冬はマラソンのシーズンです。今年はいびがわマラソンに当選(先着順)したので11月に走ってきます。いびがわマラソンは受付開始から40分程で締切りになったそうで、地元に人気の大会があるもんだと感心してしまいました。

フルを走るので現在練習中です。春に石川県でフルに出た時には30㎞で足が止まり残りの12㎞を歩いたり走ったりでなんとかゴールしました。今回こそは走って完走したい。練習中ですがやはり25㎞を超えると足にきます。

揖斐川マラソンは高低差もあるコースで公式HPにも厳しいコースですと書いてあります。先日スタートからの20㎞を試走してきました。言われていた通り、アップダウンがきつい。登りは登りで足にきますが、下りは下りで足に負担がかかります。

結果は来月のブログで・・・・。

もう一つ個人的な話。10月茂木で行われたMotoGP、応援には行けませんでしたが、マルク・マルケス選手がチャンピオンを決めました。2年連続のチャンピオン、すごいですね。 マルケス選手は来年から2年間、ホンダと契約を交わしました。Honda党としてはうれしい限りです。ロッシ選手みたいに、数年後にヤマハに移籍したりしないでくれと願うばかり・・・。ただヤマハのバイクも戦闘力を増してきて茂木ではロレンソ選手が優勝しました。ペドロサ選手の順位があまり上がっていないところをみると、ヤマハはもうホンダと同じくらいの力のバイクを作っているのかなと素人ながらに思ったりします。

Moto2の中上選手は予選2列目を獲得しましたね。やっぱり地元だしがんばれーと思っていましたが、決勝では順位を下げてしまいました。雑誌の記事などを見るとタンクが満タンの時、フィーリングが変わってしまったそうでタイムを詰めていけなかったと。中上選手は予選よりも決勝の順位が悪いことが多いです。一発のタイムが出ても安定してタイムが出せないバイクなのかなーと。ただオーストラリアGPでは予選は19位と順位が良くなかったですが、決勝では順位を上げていって11位でゴールしました。これは次回に期待が持てるんじゃないかと・・・。

今年も残り2カ月。早いな。。。

11月は今年最後の勉強会、そして12月に忘年会があります。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ