スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

11月のブログ

2015/11/30

11月も中旬までは暖かい日が続き今年は暖冬なのかな・・・と思っていたら、最終週は急に寒くなってきましたね。
岐阜では年に一度か二度は必ず雪が降りますので、そろそろスタットレスタイヤを倉庫から引っ張りだしてくる予定です。

注目していたMotoGPですが、接触のペナルティによりバレンティーノ・ロッシ選手は最終戦のバレンシアで最後尾スタートとなってしまい、圧倒的不利な状況となり、結果ロレンソ選手の優勝。総合優勝もロレンソ選手となりました。出来れば純粋なチャンピオン争いが見たかったと思いますが、まあそれはそれ。白熱した一年となりました。また来年のMotoGPが楽しみです。

中上選手にはぜひMoto2クラスで優勝してほしいと思っています。その先には年間総合優勝も・・・。

さて11月8日、いびがわマラソンに出場しました。
今年こそ晴れるでしょという個人的な希望は儚く破れ、4年連続の雨となりました。
昨年より強い雨で・・・。

スタート前は元気な顔をしています。

個人的には練習不足もあり、昨年より10分も遅いタイムでやっとのことゴール。
いやー、きつかったです。サブ4を目指してキロ5分30秒ほどで20㎞走ったのですが、後から考えると明らかにオーバーペースでした。22㎞を超えたあたりから明らかに足が重くなって、残りの20㎞は多くのランナーに抜かれ、遠くなっていく他のランナーの背中を見ながら走りました。

もう一人のスタッフさんはチームの方と一緒に仮装ランをしたそうで。↓

茄子・・・・。チームの方は大根になって走ったそうです。
周りから「茄子~」や「大根~」というちびっ子からの声援を受けて、楽しく走ったようで。
茄子が雨で重たくなって走りづらかったんじゃないの?と思いきや、昨年からタイムを15分縮めてベストタイムでゴールした茄子さんでした。
私のタイムより30分以上速い・・・・。
マラソンに限らずですが、練習は嘘をつきませんね。私は練習通りのタイムでした。こりゃ、いかんなー。春のフルマラソンに向けて練習を考え直そうと反省しているところです。
いびがわマラソンはちびっ子からお年寄りまで本当に多くの方が応援してくれます。有難うございました。
大会申し込みが20分でいっぱいになってしまうのもわかりますね。
来年も無事エントリーできるといいなと思います。

さて今月の勉強会は「医療安全対策」です。11月27日に開催。

またリカレント講座は「循環器疾患におけるβ遮断薬の役割」でした。以前からあるβ遮断薬ですが、岐阜大学附属病院第二内科 川崎先生の講演でした。
心不全にβ遮断薬がどれ程有効なのか、またどのβ遮断薬が有効なのか非常に分かり易く学ぶことが出来ました。 β遮断薬を投与されている患者さんの心拍を確認しているというお話もあり、薬局での投薬に生かしていきたいと思います。

来月は忘年会です。
今年も恒例の『北京』を予定しています。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ