スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

メディセオALC見学と学術大会

2013/9/25

今年の夏は暑いだけでなく、非常に強い雨や台風がありましたね。本当に昔と比べて日本の環境は変わってきているのだろうと思います。岐阜も場所によっては雨で道路が冠水していました。そんな事情を加味してでしょうか。9月にメディセオさんのALCに見学に行ったときのお土産は災害用のセットでした。たしかにいつ何時必要になるかわからんなと思ってしまいました。

当日はあいにくの雨。ALCは免震構造になっているそうで、地震にはかなり強いそうです。確かに地震で薬剤の供給がストップすると命に関わってきます。企業としてそういった事に対応をするということがすごいと感じます。

今月は祝日が二回ありますね。15日16日は岐阜県薬剤師会による実務実習指導薬剤師のワークショップが行われました。私も希望を出していましたが、希望は地区の兼ね合いで通らず。ただホップ金華薬局から薬剤師が一名ワークショップに参加できました。非常に勉強になったそうです。来年は学生さんが実習にホップ金華薬局に来るのでしょうか。

そして、22日、23日には大阪で日本薬剤師会学術大会が行われ参加してきました。

在宅に関することや機器の展示、学生実習やお薬手帳、薬剤師としてのモチベーションに関するポスター発表等二日間見て回りました。学術大会に参加される薬剤師さんは一部だとは思いますが、それでこんなに多くの薬剤師さんがいるのだなあと思ってしまうほど、人にあふれていました。

以前につとめていた会社の薬剤師さんとも話す機会がありましたが、やはり他の会社の薬剤師さんと話をすることはこれからの業務への刺激になりますし、良い機会でした。

ちなみに来年は山形で行われるそうです。

今週は社内勉強会が行われます。

来週は鵜飼い見学です。岐阜にいてもなかなか鵜飼いを見に行く機会もないということで企画しました。楽しみです。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ