スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2018年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

4月のブログ

4月になって診療報酬の改定が行われました。
薬局も点数が変わりますので、勉強会に出席したり、書類を作ったりとばたばたする時期となります。
昔に比べて提出書類が増えましたし。

そんな4月15日は伊吹山ヒルクライム出場。

当日は雨。駐車場からスタート地点まで集合場所までカッパを着て自転車をこぎます。
寒いし、グローブは濡れるし、気持ちは下がっていくばかり・・・、しかし何とかスタート時間には雨が止みました。
ただ風邪が強い。
今年は雪が溶け、15㎞の予定でしたが、雨風の影響で昨年と同じ10.7㎞という距離。昨年よりはタイムを短縮したいと意気込んでスタート。
昨年は45分をぎりぎり切ったタイムでしたので、45分続けることの出来る力でペダルを回します。
時折すごく強い風が吹き、他の選手の背後につこうと思いますが、同じペースで走る選手を見つけることが出来ず、風の影響を回避できません。登っている時は大体一人旅。うまく同じペースの人と出会えません。
風をなんとかやり過ごし、一定のペースで登っていきます。目標は230wくらい。

淡々とペダルを踏み、ゴールが近づいてきて時計を見ると43分・・・、あれ、去年と変わらない、もしかして去年より遅い・・・。
ゴール直前、44分を超えていて、ここでひと頑張りすれば昨年より遅くなることはない・・と考えましたがもう足が残っておらずスパートがかけられません。
結果45分20秒くらいでゴール。昨年より30秒ほど遅い結果となりました。
メーターを確認するとパワーは狙った通り230Wくらいなので、やはり2㎏増えた体重がだめだったのか・・とがっくり。
いやいや、風が強かったしなと自分を慰めて友人のゴールを待ちました。
友人も練習不足から昨年より大幅にタイムをオーバーしてのゴール。
子持ちの社会人はなかなか時間を自由に出来ないしとお互い言い訳をしながら、下山してきました。
しかし、やっぱりゴールした後は、完走できたことを喜び楽しかったなと思い、閉めはラーメンで一日の終わり。 帰宅後は家族のための時間となりました。

次の週、22日は清流マラソン。
まずはいつものように記念写真。ホップ調剤薬局の管薬さんは今年もペースランナーです。

この日は先週とはうって変わって晴天。予想気温は30度。
30度、それはマラソンをする気温ではないでしょと、誰もが思ったはず。

私と言えば結局練習らしい練習をせず、当日を迎えました。

スタートしてからペースを上げていないのにすぐ汗が噴き出てきます。
それに加え、なぜかこの日は腰痛が出てきました。4月の初めに感じていた腰痛。
何故この日に出るのかと泣き言を言いながら、リタイヤはカッコ悪いしなとペースを落として走っていきます。

周りのランナーのペースについて行けず抜かれる抜かれる。
ただそこでペースを上げると最後まで持たないと思いゆっくりしたペースで走り、途中の給水をしっかりと受けとり、イチゴやういろう等の給食もしっかり取り、なんとかゴールまでたどり着きました。
時間は2時間22分。2年前のハーフベストから40分以上も遅いタイムでした。

ゴール後に食べたべトコンラーメン、美味しかった。疲れた後のこの塩気、たまらんわと思いながら、先週に引き続き体重が増えた事と練習不足を深く反省して帰路につきました。
ちょっと運動量を増やして体重も減らさないといけません。大体コレステロールが高めだし。
よし、ダイエット頑張るぞ。只今69㎏です。
3㎏ほど減らせるよう頑張ろう。

ホップ調剤薬局の管薬さんは、来週はMt.富士の100㎞のトレイルマラソンに参加するそうです。
すごいなー。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ