スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2018年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

7月ブログ

2018/7

7月初旬は豪雨があり、雨が上がったと思えば今度は、気温が異常に高くなる日が続いています。
38度を超える日が続き、体がまいってしまいますね。まいるって岐阜弁でしょうか。

豪雨の影響で私が出場予定だった乗鞍スカイラインヒルクライムは中止となり、ホップ調剤薬局の管薬さんが出場予定だった御嶽の100マイルトレラン大会も中止となってしまいました。個人的には4月のハーフマラソンを反省して体重を2.5㎏ほど落として意気込んでいたところなので、残念ですが自然には敵いません。

ただ5月に『ヒルクライム・イン・王滝村』に出場してきました。

結果は・・・去年とほぼ同タイム。うーん、一年通して成長なしという事でしょうか。もしくは練習があまりできない中で何とか昨年のタイムだけは維持できたという事でしょうか。個人的には残念な結果でした。

天気には恵まれ、綺麗な景色でした。

さて、異常気象の影響は色々なところに出ていますが、私が担当する小学校のプールにも影響が出ました。気温が高すぎて、登校時やプールの時間に熱中症となる危険がある為、夏休みのプールは何度か中止となっています。

子供たちにとってプールは楽しみの授業の一つですね。今年7月にプールの採水の検査を行った時には、子供たちは楽しそうに泳いでいました。その傍ら白衣を着て採水やら、機械室の薬品等をチェックしているこちらは汗だくです。プールなんてここ何年も入っていないな。


↑プール機械室。原水の採水前に、水を流しています。

学校薬剤師は特に夏場が忙しく・・・教室のホルムアルデヒド、トルエンの検査、ダニ・アレルゲンの検査など8月中に予定しています。

そして毎月恒例の社内勉強会。
今回は『カルニチン欠乏症と新しい統合失調症の薬剤について』でした。
抗生剤の副作用としてカルニチン欠乏などが起こることもあります。勉強になりました。

連日35度を超える気温です。この暑さはいつまで続くのか・・・。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ