スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2018年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

しーやんの人生各駅停車 その1

2018/5

今回からタイトル「しーやんの人生各駅停車」で投稿させていただきます。
自分の趣味や娯楽などを時々ご報告できればと思っています。
さて今年のゴールデンウィークの予定がなかなか決まらず悩んでいた折に再来年のNHK大河ドラマが明智光秀に決まったとのニュースが飛び込んできました。
そんなわけで今年は私が最も好きな戦国大名明智光秀が最後に戦をした天王山に行ってみることにしました。

4月29日阪急電車を大山崎駅で下車し最初に向かったところが離宮八幡宮という神社です。
岐阜の戦国大名斎藤道三は離宮八幡宮で仕入れた油を美濃で売り歩いていたらしくもしこの神社がなければ岐阜の歴史も大きく変わっていたかもしれません。
その後天王山に登ってみました。眼下に合戦場が見渡せます。このあたりは淀川が桂川 瀬田川 木津川に分かれる分岐点でもあり景色も最高です。

次はここから徒歩で石清水八幡に向かいます。途中淀川の橋の上で足が不自由なお年寄りに話しかけられウォーキングのポールについていろいろと質問されました。(見ず知らずの人と話ができるのも旅の有難さかもしれません)

テニスで痛めた膝が悲鳴を上げだしたので下りはケーブルを使ってしまいました。

参道にあるお寿司屋さんで有名なサバの棒寿司をいただきましたが疲れた体には酢の酸味が五臓六腑にしみわたります。

今宵は大阪に宿泊し明日は再度京都に行きます。夜は大阪のB級グルメたこ焼きと生ビールでエネルギー充電です。

4月30日天候は晴れ。少し筋肉痛はあるがホテルのバイキングでしっかり朝食をとりJRで京都駅に。地下鉄で三条大橋到着。
今日は京都三条大橋から東海道をひたすら東に歩くことにしました。京都に行くことを昔の旅人は上洛といったそうですが私の人生は下り坂に差し掛かっているので下洛することにしました。とかく最近は外国人観光客の多さに驚きです。

途中 天智天皇御陵 逢坂の関を巡りお昼ころにはやっと琵琶湖に出ました。琵琶湖の一番南の橋である瀬田の唐橋を渡り北上します。
16時ころようやく今日の目的地 草津宿に到着です。ここは中山道と東海道の分岐点でもあります。歴史上の偉人達もこの街道をそれぞれ人生の目的をもって通過したのですね。

今度は草津から岐阜方面に向かって中山道を歩こうかな~。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ