スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2020年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

2月ブログ

暖冬のこの冬、雪がほとんど降りません。
岐阜の方は毎年、タイヤをスタッドレスに変える方が多いかと思いますが、今年は変えなくても良かったんじゃないかなという声が聞こえてくるほど、全く雪は降りませんでした。

寒くないので、学校薬剤師として担当している小学校でも暖房器具をほぼ使いません。暖房器具使用時の検査は今年はなくなりました。
2月となると、学校薬剤師としての学校での検査はほぼ完了しています。小学校の2月の保険委員会では、検査結果などを報告してきました。
その中で、話題はコロナウイルスについてでしたね。早く収束するといいのですが。

ちなみに、昨年11月に「薬物乱用防止出前講座」を行ったのですが、新たな発見がありました。個人的なことですが、6年生の担任の先生が、「久しぶりだね」というので誰かと思ったら、小学校の時の同級生でした。懐かしい。
その同級生の前で、薬物乱用の話をするのはなかなか恥ずかしいというかこそばゆい感じがしましたが、友人は友人で、私の前で生徒に注意する姿が恥ずかしそうでした(笑)

さて今月は地域の医療介護福祉連絡協議会に出席してきました。
地域の医師や看護師、介護者、ケアマネージャー、役所の方などが参加され、お互いにどう連携しながら地域に貢献できるかという事を話しました。
役所で配っている見守りシールについて ⇓   


薬局はなかなか他業種の方と、連携をとることが難しいというか少ないので、こういう場で他の医療従事者と話が出来ることは有意義でした。

協議会参加者にフットサルを一緒にする薬剤師さんも参加していて、その方はロードバイクでヒルクライムもされます。今年も私は伊吹山ヒルクライムに参加予定で、その薬剤師さんも参加されるということ。「じゃあ一緒に出れますね、練習頑張りましょう」と伊吹山ヒルクライムに向けてモチベーションが上がりました。

4月にむけて練習と減量を頑張らなければ!!

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ