スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2020年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

令和2年7月ブログ

昨年、夏に和歌山へ行ったのですが、そこで梅酒と梅シロップ作り体験をしてきました。

意外と簡単だなと思い、今年は自宅で作ろうと昨年から思っていましたが、6月から梅がお店に出回りました。

南高梅とお酒とビンを買ってきて、いざ梅酒作り。

7月ブログ

色々なサイトで梅酒作りのレシピが出ています。

昨年、梅酒作り体験で作ったのでは、日本酒と焼酎と、ブランデーの三種類を作りました。

全部美味しかったのですが、ブランデーいいなと。

それと何年か前に妻が作ったラム酒の梅酒も美味しかった記憶もあり、ブランデー、焼酎、ラム酒で漬けてみることにしました。

7月ブログ

昨年体験で作った時に、「高いブランデーは高いなりの美味しさがありますよ」と言われ、もうちょっと良いブランデーにしようかと酒屋さんで悩んだのですが、予算の関係で、写真の左端のものになりました。芋焼酎とラム酒。そして氷砂糖と黒糖、はちみつも使ってみます。

昨年は黒糖で漬けてみました。いつもの氷砂糖と変えるだけで美味しい気分が味わえそう

7月ブログ

ネットで見ると、氷砂糖や黒糖の量もレシピによってだいぶ違いがあり、入れる量を迷いますが、ある程度スタンダードな量を入れました。

7月ブログ

出来上がり、こんな感じ。

ブランデーに黒糖を入れると、だいぶ色が濃くて。

綺麗な色の梅酒ができるのか不安になりましたが。

長く寝かせるとやっぱり、まろやかになるという事もレシピには載っていましたので、一年くらい寝かせてみようかと思っています。

7月ブログ

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ