スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2024年】 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2020年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

令和2年5月ブログ

コロナウイルスが大変な影響を世の中に及ぼしています。
一刻も早く収束することを願うばかりです。
緊急事態宣言が出され、経済活動も制限され自粛要請もでていますね。
病院にかかる患者さんも以前よりかなり減り、薬局でも暇な時間が多くなりました。
患者さんは病気などで病院や薬局を訪れるわけですから、少なくなるという事はある意味良いことでもありますが・・・。

時間があるから、いつかやろうやろうと思っていたことをやるかと思い立ち・・・。
1、 勉強(買っただけで読んでいない本を読まないと)
2、 薬局の掃除
3、 白衣のボタンを縫う
という項目が自分の中で上がってきました。

1の勉強はぼちぼちと時間を見つけながら。
そして、あったら読むかなという本を購入しました。


まだ読んでませんが。これから少しずつ読んでいきます。

2の掃除。分包機をしっかりと掃除しました。

そして3の白衣のボタンを縫う。
長年白衣を使い続けていると、ボタンがほつれてきます。前々からボタンが緩くて気になっていましたので。
100均で買ってきた裁縫セットで、ボタンの取り付けをしました。


縫い付け前。二つとも糸がほつれています。

出来上がりの写真はないですが、しっかりと縫い付けることができて、満足です。
もう一つ、気になっていたのが、ボタンホール。これはどうすればいいかなと思っていたのですが、ついでに手縫いでできないものかと、ネットで調べて修復に挑戦。
二つの白衣の同じ場所がほつれています。まずは小さいほつれから。


修復前


修復後

出来栄えは、それほど良くない。難しいですね。二つ目の白衣はだいぶほつれています。


修復前


修復後

見た目は、まったく良くないですね。でもボタンをしてしまうから、わからないはず。
以前は、ボタンホールがほつれていて、ボタンがすぐ外れてしまいましたが、今はそれがなくなりました。
個人的には満足です。

6月以降は少しでも以前のような日常が戻ってきて欲しいですね。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ