スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2022年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

令和4年3月ブログ

岐阜も3月末になって、蔓延防止が解除されました。
まだまだ油断ができない最近の感染者数ですが、解除されるというのは嬉しいですね。

解除されて少しうきうきする雰囲気ですが、医療業界では3月末は、2年に一度4月に行われる診療報酬改定を前に色々と準備をしないといけません。
4月から、リフィル処方箋が認められることになりましたし、地域支援などの加算も1と2ができ、算定条件をしっかりと勉強しないといけません。毎回、厚生労働局からQ&Aなども出るのですが、ギリギリに出るため、結局解釈が違っていたという事もあります。

リフィル処方箋、大きな転換期となるでしょうか。
コロナの影響もあり、薬局の求められる役割も変わってきますね。患者さんのために、薬剤師として何ができるかを考えていかないといけないなと感じます。

さて、最近地球グミを食べました。
子供が「地球グミが欲しい、欲しい」とよく言うので、購入してみました。
初め、地球グミって何のことか全くわからなかったのですが、Youtubeで流行ったグミだそうで。私が知ったのはここ最近なのですが、実はもっと前から流行っていて、売り切れ続出だったとか。
そして値段が高い・・・

海外から購入したので、すぐには届かず、子供からは「まだ届かないの?」と催促されましたが、2週間ほどで自宅に届きました。

子供は大喜び、でも見た目、美味しそうには見えないなー。
毒々しい色だし。食べてみると・・・変わった味。

でも食感が良くて流行っているとか。

24個も買いましたが、子供はゆっくり大事そうに、食べていました。
因みにうちのスタッフさんの甥っ子さんも、ちゃんと地球グミを知っていました。

小児の患者さんも見えますからね、もしかしたら話の話題になるかも。


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ