スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2022年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

令和4年6月ブログ

義兄の家族に誘われて潮干狩りに行ってきました。
一度体験してみたいな、そして何より子供が楽しいかなと思い、初潮干狩りに行ってきました。

場所は愛知県吉良町、吉良漁港の近くです。
6時に子供を車に乗せて出発。今年9月にオープンする「ホップ和泉薬局」周辺の道路を通り過ぎ、2時間余りで現地に到着。
義兄に言わせるとまだ潮が引いていなくて、待たないといけないそうで、海辺にアウトドアの椅子や簡易テントなどを設置して待ちます。

6月ブログ

←潮が引いた状態(満潮はテント近くまで海水がきていました)

熊手を使って、砂、5~10Cmくらいのところを掘ります。海水が全くない状態で掘ると、抵抗が大きくて掘りづらく、少し海水がある状態で熊手を使い掘って、貝を探り当てます。
慣れるまではなかなか貝を見つけられなかったのですが、貝のいる深さなどがわかってくると、ぽつぽつと見つけられます。

探し当てることが出来ると楽しいですね。子供も楽しそうにやっていました。
昼過ぎまで海水に入った状態で、アサリ取りをしていて、だいぶ疲れてきます。気温は高くても、海水に足が使っていると寒さも感じますし、やはり疲れますね。
一時過ぎに終了して、海水に漬けた状態で、車に運びアサリ取は終了。
近くの飲食店でランチを食べて、帰宅しました。帰りの運転は疲労のため、眠気との闘い。子供はぐっすり寝ていました。

ちなみに取れたアサリがこちら。

6月ブログ

←砂抜き中

こちらは、家で砂抜きしているところです。
ネットで砂抜きの方法を学んで、水を入れ替えたりして。暗くするために蓋をして砂抜きします。ふとのぞいてみると、顔を「ぬーっ」と出して、なんだか可愛らしく思えます。
ただこれから食べちゃう事を考えると、可哀そうな話ですが。

酒蒸しにしたり、パスタして頂きました。

6月ブログ

さて、以前ブログに写真を載せた「ホップ和泉薬局」ですが、9月にオープン予定です。
薬局の建物もほぼ出来てきました。
スタッフさんも決まりましたし、オープンに向けて準備をこれから進めていきます。


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ