スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2019年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  

7月ブログ

2019/7

7月に入ってから本格的な梅雨となったのか、雨が続きます。
日照時間が短くなって、野菜などの収穫にも影響がでるとか。

久しぶりに学校薬剤師としての記事を。
4月から、飲料水の検査、空気の検査、照明の検査、プールの検査などを行ってきました。
小学校へ検査の為に入っていくと、お子さんが元気よく挨拶してくれます。

ある時、養護の先生とパソコン室へ向かうと、掃除の時間で生徒さんが雑巾をかけています。
昔よくやった廊下の雑巾がけ、四つん這いになって、前へ進みながら雑巾をかけるやつ・・・と思っていたら、養護の先生が
その生徒さんに『ちょっとちょっと・・・』と声をかけました。良く見るとその子は、四つん這いで雑巾をかけているようで、実は雑巾を持っていない。
雑巾の数が足りなかったのか、理由はわかりません。
雑巾をかけているフリをしているのか、遊びでやっているのか、雑巾を持たずに雑巾がけをしていました(笑)
「小学生というのはこちらが想像をつかない事もするんです」と、養護の先生は私に弁解していました。
面白いな、小学生。

先日は、いつも入ると化学物質くさいと言われた部屋の、ホルムアルデヒドとトルエンの検査を行いました。
とりあえず基準値内の数値ですが、よく換気をしてくださいとお話ししました。
月に一度は学校へ行って、検査等行っています。

学校薬剤師と薬剤師会勉強会の打ち合わせに、先日は近くの薬局の先生と喫茶店に行きました。
「デザインカフェラテ」

左の模様は鶴?
こんなカフェラテを自宅で作れたらいいのですが。
昔使っていた安いエスプレッソメーカーではミルクの泡のきめ細やかさも全然違います。

薬剤師会の勉強会の報告は来月のブログで。
在宅の勉強会と検査値についての勉強会が行われます。

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ