スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

過去のブログ: 【2023年】 【2022年】 【2021年】 【2020年】 【2019年】 【2018年】 【2017年】 【2016年】 【2015年】 【2014年】 【2013年】

【2021年】   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

令和3年6月ブログ

薬剤師として患者さんに病気のことや薬の説明をすることが仕事ですが、同じ店舗に長く勤務していると、患者さんと仲良くなり世間話をする事が増えてきます。
そんな時間は薬剤師として地域に馴染んできたな、と思える嬉しい時間です。

FC岐阜の話をしたり、ゴルフの話をしたり。

2ヶ月ぶりに会った患者さんに、「お兄ちゃん、久しぶりねー」といわれると親近感があって嬉しいです。

先日は家族で来局していただいている方の娘さんが来局され、大学がオンライン授業になり実家に帰ってきていると言われました。

その患者さんが、大学受験をするということは知っていたのですが、学部は薬学部だそう。進路を選ぶのに、うちの薬局が影響したとは思いませんが、薬学部に入ったと報告してくれたことは嬉しいです。
大学に入ったばかり、その一回生の授業のことを聞くと、もう疑義照会などの薬局業務の授業もあるとか。自分の時とは全然違いますね。

かかりつけ薬剤師として、薬や病気のこと、そして生活のことなどの話が出来るというのは嬉しい限りです。

さて、学校薬剤師の話。
今年は小学校のプールが開催されます。昨年は中止でしたからね。プールの検査もありませんでしたが、今年はプールが開催されますので、検査に行きます。
先日一度、検査に学校へ行きましたが、その日は怪しい曇り空。「曇りだけどプールはやります」という学校から返答の後、小学校に行くと、授業の直前に雨が落ちてきて、プール中止となり検査をする事が出来ずに帰ってきました。梅雨の時期だからしょうがないですね。

7月にもう一度検査に行ってきます。


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ